簡単手ごねパン −お家で焼き立てパン−川口 パン教室 yuccopan > バターロールのレシピ こねない生地で作るパン
2015年08月25日

バターロールのレシピ こねない生地で作るパン

パン作り初めてだけど、何からやればいいの・・・?
という方は
まずバターロールから。

こねない生地だから失敗もしないexclamation
今日は成功、明日は失敗、ってこともないexclamation
ぜひお試しください〜。
(成形は、ただのまるのままでも大丈夫!)
慣れてきたら、バターロールの形にしてみましょう。

バターロール10個分 レシピ

roll1.JPG

かわいい材料かわいい
バター15g
卵半分と牛乳を合わせて150g
(卵なしの場合は牛乳150g)
ドライイースト3g
砂糖20g
塩4g
強力粉200g

かわいい作り方かわいい
卵をボールに割りほぐし半分の量を取り分ける。
卵と合わせて150gになるように牛乳を入れ、よくかき混ぜ、レンジで50秒温める。(900W)
(卵なしの場合は牛乳150gを温める。)

バター15gを入れ泡立て器でよく混ぜ、バターをしっかり溶かす。

なるべくバターを入れてからはレンジを使わない方が良いですが、バターが溶けないようならもう一度温めてください。
(熱くなりすぎたら人肌に冷めてから次の工程へ)

ドライイースト 3g
砂糖 20g
塩 4g
を加えてよくかき混ぜる。

最後に強力粉200gを加え泡立て器で混ぜる。

粉と混ざり重たくなるので、泡立て器で混ぜにくくなったら手でひとまとめにしていく。

ビニール袋に手を入れて、生地が手にくっつかないようにしてまとめていきます。

iphone5s 053.JPG

ひとまとまりになったら生地をビニール袋に入れて軽く口を閉じ、レンジ150〜200Wで30秒温める。

iphone5s 054.JPG

打ち粉をしたパンマットの上に取り出し、スケッパーで10等分して丸め、15分休ませる。

image-1e657.jpg


生地が乾かないようにビニールをかけておく。

IMG_2918.JPG

軽く叩いてガス抜きをし、しずく型にする。
麺棒で長さ20cmくらいに伸ばす。
roll3.JPG

太い方から細い方にくるくる巻く。
綴じ目をつまんでくっつけて綴じ目を底にする。
霧吹きをしてオーブン40度で10分発酵→開けずに庫内で20分放置する。
roll4.JPG

2倍くらいの大きさに膨らんだら取り出してオーブンを180度に予熱。
最初に残った溶き卵を刷毛で表面に塗る。
今回は半分の5個はあんぱんにしました。
レシピはこちら。
anpan5.JPG



180度で15分焼いて出来上がり〜
anpan6.JPG

可愛いパンが焼けました。

スポンサードリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by ゆこ at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基本の生地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。