2015年10月15日

こねないで作るセサミブレッドのレシピ クノート型

こねない生地でセサミブレッド 簡単にできるお食事パン 10個分のレシピ

image-b56f8.jpg

💠材料💠
バター30g
ドライイースト3g
砂糖20g
塩4g
強力粉180g+全粒粉20g
牛乳 150g

💠作り方💠
基本生地の作り方はこちら(成形前までは同じ工程なのでこちらを参照してください。)

* 強力粉を混ぜるときに一緒にゴマを入れてください。

クノート型に成形。
180度で15分焼成。

image-5bfc9.jpg

こねない基本の生地で作るパンのレシピ

パン教室 yuccopan についてはこちら


パン教室最新PHOTO
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by ゆこ at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基本の生地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月25日

しっかりこねてプチ丸パン〜手ごねパンの作り方〜【動画あり】

プチ丸パン 10個分 レシピ

image-486dc.jpg

💠材料💠
バター15g
卵半分と牛乳を合わせて150g
(卵なしの場合は牛乳150g)
ドライイースト3g
砂糖30g
塩4g
強力粉200g

💠作り方💠

@ ボールに牛乳と卵を入れ、泡だて器で混ぜます。
  (卵を使わない場合は牛乳だけボールに入れて温める。)
  レンジ800Wで40秒ほど温める。

A ドライイースト、砂糖、塩を入れて混ぜる。

B 強力粉を入れ、菜箸で混ぜ合わせる。

C ある程度まとまったら、パンマットの上に取り出してこねる。

D バターを練ってから生地のなかに入れ込み、なじむようにこねる。

E 一次発酵 
  生地をタッパの中に入れ、2倍の大きさに膨らむまで待つ。
image-4cd74.jpg
    ↓
image-84d71.jpg

F 生地を取り出し、手のひらで軽く叩いてガス抜きをする。

G スケッパーを使い、8〜10個に分割して丸める。
  15分ほど生地を休ませる。(ベンチタイム)
  生地が乾かないようにビニールをかぶせておく。
image-96ce5.jpg

H 一回り大きくなった生地を丸めなおす。
  (成形する場合はここで成形する)
image-a9046.jpg

I 2次発酵 オーブン35度で15分くらい。
  2倍の大きさに膨らんだら、オーブンから取り出し、180度で余熱開始。
  茶こしで強力粉を上から振りかける。
image-a1114.jpg

J キッチンバサミでクープを入れる。
image-d6f9d.jpg

K 180度のオーブンで15分焼いて出来上がり。
image-a4f3a.jpg

ウインナーパンですが、同じ材料、同じ要領なので参考に載せてみました。


こねない基本の生地で作るパンのレシピ

パン教室 yuccopan についてはこちら


パン教室最新PHOTO
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by ゆこ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基本の生地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供も大好きミルクパン こねない生地で簡単に作れるおやつ

子供のおやつに ひとくちサイズのミルクパンのレシピ


image-5ca4e.jpg

基本の生地でつくるおやつパン
成形まではバターロールを作るのと同じなのでこちらを参考にしてください↓↓
バターロールのレシピ

ミルクパンは分割しないで麺棒で伸ばしてから
image-0347a.jpg

スケッパーを使って生地を分割します。
image-7d20b.jpg

あとは発酵させて焼くだけ。
180度で15分。

一口サイズなのでパクパク食べれちゃいます❤

こねない基本の生地で作るパンのレシピ

パン教室 yuccopan についてはこちら


パン教室最新PHOTO
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by ゆこ at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 基本の生地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月15日

パン教室の写真 yuccopan

パン教室 yuccopan レッスン風景

今日はベーグルのレッスン。
携帯の容量が足りなくなり、写真を撮ることができなかったので、
撮ってもらいました(ー ー;)
ありがとうございます。

半分はプレーン、半分はチョコチップ。
ベーグルはつやつやに仕上げるのが難しいですが、
何回か作っていくと仕上がりも綺麗になりますよ。

1歳半の女の子も食べてくれましたー!
嬉しい(*^^*)可愛い♡
image-b1489.jpg


***************************************************************

昨日に引き続きハム・コーンパンのレッスン。
image-8a44b.jpg
今日のスープはミネストローネ。

寒くなってきて乾燥してきたので生地も乾燥が早く、
あまり時間をかけてこねられないので手際よくこねないといけませんね。
今日は息子がお手伝いしたかったようでゆっくりになってしまいましたが・・・
image-31977.jpg
仕上がりはとてもふわふわでおいしくできました。
image-50bd2.jpg
チーズ&マヨが香ばしく良い香り〜。
お家でもぜひ作ってみてくださいね!

***************************************************************

本日はハム・コーンパンのレッスン。
こね上がった生地を半分はハムぱん、半分はコーンパンに仕上げます。
一度で2度美味しい作り方です。
さつまいものポタージュとともに。
image-c7a04.jpg
しっかりこねた生地は膨らみもよく、ボリュームのあるパンに仕上がりました。
本日はお二人とも3回目のレッスンなので手際もよく、
途中でお子様のお食事のタイミングやおむつ替えなどもスムーズにできましたね。
お子様たちや、我が子も慣れてきたようで良かったです。
またぜひ来てくださいね!

***************************************************************

本日はレーズンパンのレッスン。
シナモンが大丈夫か心配だったので1つ最初に試食していただきました。
お子様も大丈夫そうだったのでシナモンを入れてレーズンパンを作りました。
image-5b1a9.jpg
今日はミネストローネと一緒に。

image-90961.jpg
最初はかなりべたつきましたが、しっかりこね上がり、美味しく焼き上がりましたね。
またお家でもチャレンジしてみてくださいね!

***************************************************************

本日は白パンのレッスンです。
image-62871.jpg
もちもちふわふわのパンが焼き上がりました。
クラムチャウダーと一緒に。
お子様たちも食べてくれて本当にうれしいです。
とても勉強熱心な方たちで私も勉強しなくては!という気持ちにさせられます。
今夜もパン作り頑張ります!

***************************************************************

シナモンロールのリクエスト。
image-39607.jpg
3回目のレッスンでしたが、まるめがすごく上手になっていて、
お家でも焼いているのがよくわかりました。
image-869f6.jpg
とても美味しく焼きあがりました。


***************************************************************

本日はバターロールのレッスン。
今日も赤ちゃん連れのママです。
ちょっと眠いかな・・・という感じで始まったレッスン。
中断しながらゆっくり仕上げていきました。
焼き上がりは・・・
image-c8335.jpg
とってもおいしそうにできました。
image-8c88f.jpg
バターロールの成形、最初は難しいですが、
慣れてくると早く成形もできるので頑張りましょうね!
こねや成形が慣れてきたら、ホームベーカリーの出番が減りそうですね!
ぜひまた来てくださいね☆

***************************************************************

本日はメロンパンのレッスン。
メロンパンはベーシックなパンですが、難易度は高め。
image-660af.jpg
外はサクサク、中はふんわり仕上がりました。
お家でもパン作りをされていたとのことで、
混ぜ方や「まるめ」がとっても上手でした。
小さめメロンパン9個にしたので成形も時間がかかりましたね。クッキー生地もあまり薄くできないので、帽子のようになってしまったメロンパンも幾つか…
最終発酵で生地が膨らむ時に
クッキー生地がバランス良く伸びること、
割れないこと、
下の生地が見えないよう、ちょうど良い大きさにクッキー生地を伸ばすのが課題です。

そして今日もかわいい赤ちゃんに癒されました〜。
子供同士は本当すぐに慣れちゃう。
最後の方は私にもちょっと慣れてくれたかな。
次に会う時も覚えていてくれたらいいな。
また、お待ちしています♪

***************************************************************

本日第2回目のレッスン。
前回こねないパン生地でバターロールを作りましたが、
今回はこねる生地でバターロールを作りました。
image-5146c.jpg
捏ねないパンももちろん美味しいのですが、
捏ねるパンは手をかけただけにまた格別〜♪

夜に再チャレンジされたとのこと。
このペースならきっとすぐ習得されますね!
私もがんばらなくちゃ!と思いました。

第3回目はシナモン&レーズンパンにチャレンジです。

***************************************************************

今日はバターロールのレッスン。
お料理上手なので手際よく仕上がりも綺麗。

image-b32f1.jpg
持ち帰りパンを息子さんが
『美味しい!毎日焼いて〜』
と言ってくれたそうで私も嬉しいです。
image-6953d.jpg
今日は時短捏ねないパンをリクエストでしたが、
次回は捏ねるパンにチャレンジです。
image-53f91.jpg
とても向上心のある方で、何事にも意識が高く素敵な奥様です。
私も今日色々な話を聞いて頑張るぞ!って気合いが入りました(^^)
今日は本当にありがとうございました。

***************************************************************

今日はチョコパン(チョコ生地)と全粒粉パンのレッスン❤
image-decff.jpg
3歳のお子様連れで来てくれました!
お兄ちゃんって感じで我が息子の面倒も見てくれたので助かりました〜!
ありがとう💕
image-05729.jpg
いつもお家でパンを焼いているということだったので、
さすが手際が良くてスムーズにできちゃいました。
11時スタートでしたが、1時には食べれたかな⁉
image-3b9db.jpg
ふわふわで出来立てはおいしい〜⤴⤴
子供達も待ちきれなーい!!
****************************************************************

パン作り初挑戦。
基本の生地でバターロールを作りました❤
おしゃべりをしながらパン作り。
楽しいひとときでした🎵
仕上がりもとっても上手⤴
image-31201.jpg
ありがとうございました⤴⤴

***************************************************************

初めてのパン作りでハムパン&あんぱんに挑戦⤴
私はいつもこのブログに載せている量の倍量で作っているので・・・
最初からいつもの分量を入れてしまい・・・
10個の量ではなく、20個の量で作ってしまいました😞

そんなわけで、ちょっとドキドキパン作りになってしまいましたが、仕上がりはバッチリ❤
image-b0ff1.jpg

「おいしい❤おいしい❤」と言ってくれて本当に嬉しかったです😃
初めて焼いたパン。すごく上手〜!!↓↓↓
image-847e0.jpg

また是非来てください💓
image-ae179.jpg
お土産にいただいた立派な大葉をたらこパスタにたっぷりのせて(^^)
image-8b124.jpg
ご馳走さまでした(≧∇≦)

***************************************************************
今日は可愛い8か月の赤ちゃん連れのママが来てくれました。
可愛いママに、可愛い赤ちゃん❤
離乳食を始めたけど、パンを食べてくれない…と。

今日一緒に焼いたパンは・・・

食べてくれました〜😃💕
image-4541e.jpg

良かった〜🎵
待っている間も、とってもお利口さんで感心感心。
今日は託児有だったこともあって、スムーズに進み、
9時に始めたパン作り、11時半には食べてました〜⤴
こんなに早くできちゃうなら、もう少し遅い時間スタートでもよかったですね。
朝早くから来て頂き、ありがとうございました。

またぜひ遊びに来てくださいね💓


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
posted by ゆこ at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月07日

こねない手ごねパン 失敗しないパンを作るなら「こねない」生地で。

「こねない」生地で作るパンだから失敗しない。

お家でパンを作ってみたけど、成功したり、失敗したり…
安定しない場合は、こねが足りない、こね方が違った、など様々な原因があると思います。

でも、「こねない」で完成するパンだったら・・・

失敗しない!
毎回同じ仕上がりに!


このブログでは「こねない」パン生地を基本生地として使って焼いたパンを紹介しています。
この記事を応用して、様々な種類のパンを作ることができます。
簡単で失敗しないパンをつくりましょう!

時間をかけないでパンを作るにはこねないパン生地を使えばいい!


パン作りはこねるのが大変というイメージがありますよね。
わたしも、最初は、「パン作りは主婦のストレス発散!?」と思っていました。

でも、実際は…主婦も毎日買い物、家事、子育てで忙しい…ふらふら
少しでも時間を節約したいもの。

美味しいパンを時間短縮で作りましょう!
それには「こねない」パン生地を。
こねる時間がなければ、発酵時間には家事をやり、
オーブンで焼いている時間には子供と遊ぶ。
パンを作るために子供との時間を犠牲するのは…もうやだ〜(悲しい顔)
楽しく、簡単に、美味しいパンを作れますよ黒ハート

こねない基本の生地で作るパンのレシピ

パン教室 yukopan についてはこちら


パン教室最新PHOTO
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

